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サービス・ヒューマンエラーの背景要因を探るサービス業務において発生したヒューマンエラーを現場本人の責として結論付けるのではなく、サービス業務の中に潜むヒューマンエラーを誘発する要因、さらにはヒューマンエラーを誘発するような作業環境を作り出した組織側の要因を探ることにより、ヒューマンエラーを防止するための実践的指針を提示する。
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出版社からのコメント
サービス・ヒューマンエラーの背景要因を探るサービス業務において発生したヒューマンエラーを現場本人の責として結論付けるのではなく、サービス業務の中に潜むヒューマンエラーを誘発する要因、さらにはヒューマンエラーを誘発するような作業環境を作り出した組織側の要因を探ることにより、ヒューマンエラーを防止するための実践的指針を提示する。